売上はお客様が喜んだ結果、利益は社員が喜んだ結果


66期の経営計画発表会を行いました

当初は、昨年同様両国の第一ホテルの会議室で行い、その後そのホテルの中華料理で65期の〆のお疲れさま懇親会の予定でした。

しかし、新コロナの影響で、社内とはいえ人が密室で集まることや、レストランで宴会もどうしようか、、、と考え、それでは場所がないわけではないので自社で行い、お疲れ様会は数歩でいける馴染みのイタリアンで、取り分けを必要としない極々簡単なオードブルをケータリングし、短時間で乾杯をしよう。と言うことになりました。
皆んなで頑張って来た期を、せめて缶ビールででも〆たいと思ったからです。

しかしながら、小池知事が週末や夜の外出自粛要請が出て、社員からも不安の声が出ました。
まずは健康を守ることが一番大事なので、延期も検討しましたが、この先どうなるか見えないし、いつ出来るかわからない、出社することにも制限がかかると、発表する内容も変わってくるので、今出来ることで、今行おうと言うことになりました。

とうとう時間も短縮して、自社で発表のみ、〆の会はなし、行うことにはなりました。

何度も何度も繰り返し話をすること

私からは、常に、どんな時も、何度も、耳にタコができるくらい繰り返し話をすることがあります。
毎回、これしか話をしないと言ってもいいくらいです。

それは、

まずは、「会社の目的」です。 どうして私たちは存在しているのか、どう言われたいか、世の中に必要な会社か、です。
それを皆んなで確認する為に、私たちが今までやって来たこと、特にこの10年の成果を振り返ります。

次は、「企業理念とミッションの話」です。
これは普段から話をしますが、もちろんこの場でも話をします。
会社のすべての活動は、企業理念とミッションに繋がっていなければならない。
だから、繋がってさえいれば、何をやってもいい。
自分たちがやりたいこと、好きなことをやり、それを事業化していくことです。

マーケテイングは、お客様に「モノ」は売らない。
「会社の独自の価値」=「企業理念とミッション」を皆んなで高めて、それを社員とお客様に伝えて発信していくことで、ファンになってもらい、売上げ、利益に繋げていく。

そして、2017年に掲げたスローガン「世界に通用する会社」で、会社の独自の価値を
さらに高めていくことを決めました。それを充実させていきます。

13年に渡り続けている社員教育の「目的」と重要性の話、11月の全員で行うキックオフ会議から経営計画発表会までの流れの確認とその「目的」

これらのことと、現況を踏まえ、66期とそれ以降のこれからやりたいこと、やらなければならないことの話と、もちろん新型コロナウィルスの影響や、その中でもやることの話をしました。

しかしながら、、、
今年は、プランの修正、中止、また朝令暮改が多くなることを確認しました。

それぞれの部門から65期の成果と66期のアクションプラン

11月のキックオフで全員で大体のプランを決めるのですが、それから4ヶ月をかけて現状と反省を加えながら、具体的アクションプランに落とし込んでいきます。

時間短縮の中、少しばかり早口にはなりましたが、それぞれ皆んな素晴らしい発表をしてくれました。

どんな状況においても、〇〇のせいにはしない。景気は自分たちでつくる!
アイデアを出し続ける、今出来ることを粛々と行動するだけです。

16年続けている表彰

本当は宴会の場で表彰はしたかったんですが、、、

発表会に引き続き行いました。

社員の投票数で決めてきた社員のMVPは、昨年より順位づけに違和感がある、と言う意見が出て、方法を変えました。

順位よりも皆んなが書いてくれるメッセージの言葉が嬉しく、励みになる。と言う意見が多かったことからです。
俺がっ!私がっ!笑 と言う社風ではないからですかね。

そこで昨年から「感謝の言葉」を記入する方法になりました。
感謝の言葉が多かった人は、それだけ他者思考で仕事をしていることにも通じます。

結局は選ばなくてはなりませんが、順位をつけることなく、
MVP (Most Valuable Player) から、 Many Valuable Players になりました。

皆んなそれぞれに多くの言葉が集まっています。
もちろん惜しくも選ばれなかった人にも全員、書いてくれたメッセージは渡します。

実は私にも1票が!!(涙 笑)

今年の受賞者は6名。

それぞれに以下のように読み上げて、賞品を渡しました。

どれが誰宛てか、予想してみてくださいね。(笑)

〇〇さんはいつも周りのことを見てくださっていて、その視野の広さと気配りを見習いたいです。どんなに忙しい時も冷静に対応されていてすごいの一言です!いつも沢山サポートしていただきありがとうございます。

社内外問わず丁寧な仕事の仕方をしていて、またどんなに忙しくても手を抜かず取り組んでいる姿勢が素晴らしいです。いつも冷静で安心して仕事を任せられます。見習いたいと思います。

素敵な笑顔で周りの方々を支えていてすごいなと思います。
人に嫌な気持ちをさせない気配りや、態度がとても勉強になります。
いつも〇〇さんと話をしているとほっこりします。ありがとうございます。

製品のお修理や分納対応など、大変なことが起きてもその時々で今出来ることを最善の方法で進めようとしている姿が印象的でした。
どんな仕事でも、今の現状からどうしたらもっと良くなるのか?工夫し続けている〇〇さんを尊敬しています。明るく聡明で、みんなが一緒に働きたくなる存在だと思います。

いつも陽気で明るくて楽しい〇〇さん。周りの皆さんにもその明るさを伝染していて尊敬いたします。私も〇〇さんのようなテンションを保てるように仕事をしたいなと思いました。

忙しい中、社内環境を整えるため奮闘してくださって感謝しています。
おかげで快適で不自由なく仕事に取り組むことができています。
ありがとうございます。
すぐに動いてくれるので心強いです。あと、笑いのセンスも好きです。

ブログの表彰

今回は、皆んなで頑張って書き続けているブログの表彰も行いました。
ブログの委員会が賞を作り、4人を選びました。

【期日内投稿で賞】

<選定理由>

必ず期日内に投稿して頂き、またストックも多く書いて頂いていました。

普段の仕事内容を生かした知識量の多さはプロフェッショナルだと思いました。

【内容で賞】

<選定理由>

素材について、毎回とても詳しく書かれていて読んでいてとても勉強になります。

写真も多く、とても分かりやすい内容です。

【センスで賞】

<選定理由>

使用している写真が綺麗でアングルなどにもこだわりを感じます。

また、文章全体にも〇〇さんの優しい人柄が出ていて素敵だなと感じたので選出させて頂きました。

【アクセスで賞】

「全国の大型ショッピングモール 一体どこが売れてるの? 」

<選定理由>

ブログを改修した11月~からの投稿でのアクセス数1位

様々なお店を見てきている〇〇さんだからこそまとめれた内容でした。

売上はお客様が喜んだ結果、利益は社員が喜んだ結果

昨年、尊敬する経営者の方に相談した際、いただいた言葉です。

「売上はお客様が喜んだ結果です。でも利益は実は社内にあるんです。
利益を上げるには単純に売値を上げて原価を下げること、また経費を削減することじゃなくて、実は社内のコミュニケーションにある。社内のコミュニケーションがうまくいき、意思疎通がはかられ、風通しが良くなれば必ず利益は上がります。」

実際にその通りになりました。

本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

4月1日から66期が始まります。そして65周年の年。
こんな時期だからこそ、さらに社員一丸となって頑張ります!

やっぱりウチは、ホテルではなく、ここが合っているのかな〜(笑)

The following two tabs change content below.
岡崎博之

岡崎博之

私は1963年、東京の下町両国に岡崎家の長男として生まれました。 生まれも育ちも、住まいも会社も、みんな両国のチャキチャキの江戸っ子です。せっかちで、いつもかなり熱くなっちゃう怒りん坊、、、だけど涙もろい性格。(笑) 家業の60年を超える老舗ニット会社、丸安毛糸株式会社の3代目社長になり、14年が経ちました。 これからは「世界中のニットを愛する人たちが集う会社」を目指して、どんどん世界に出て行きたいな。 海外留学の経験から、世界の人と交流することが大好き。旅をすること、ゴルフをすること、美味しいものをたくさん食べることが、大切なライフスタイルです。最近はそれに加えて、カメラを持ち歩きたいな!なんて考えています。
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です