ZOZO CHAMPIONSHIP 初日観戦記


こんにちは。

胸がドキドキするとか鳥肌が立つとか、まさにこのような時に使うんだ!

大雨で昨日の2日目は中止。

そして3日目を行う予定だった雨上がりの今日土曜日は、コンディションがかなり悪く、雨水でコースの一部が池になっているところも、、、
観客の安全を考慮して、無観客試合で第2ラウンドを。(ギャラリーを入れないで選手だけがプレイ)に。正しい判断だと思います。

だって、私が行った大会初日でも1万8千人を超える大ギャラリーで、コースは大混雑だったんですよ。

そんな、日本初のPGAツアー ZOZO CHAMPIONSHIP の初日の木曜日(10月24日)に行って来ました。

チケットはローソンチケットの抽選で買いました

4日間のトーナメント期間、駐車場付きのチケット等々、第一希望から各種申し込みましたが、初日の駐車場なし2枚のみ当たりました。
ONE DAYチケット 1枚12000円です。

さて、誰と行くかな、、、と思った時、私のPGAツアーのツイートに常に最初に反応、リツイートをしてくれる、チーム短パンゴルフコンペの出場者である、岡さんに連絡。
彼は大阪ですが、喜んで!と車で千葉までやってきました。

せっかく見るなら、ゴルフが好きで、PGAツアーをよく見てる人と一緒の方が盛り上がりますからね。

ジャスティン・トーマス!? フィナウ!? シャウフェレ!? タイガーしか知らない、、、誰!?(笑)
そんな人と行っても面白くありませんからね。

やはり「好き」を発信するって、いいことですね〜!!

千葉ニュータウン中央駅の大混雑

ほぼ始発の電車に乗り、6時15分に開催コースのアコーディアゴルフ習志野カントリークラブの最寄り駅、千葉ニュータウン中央駅に着いて想像以上の人の多さにビックリ!
1時間待つも、バスはたった3台しか来ず、、、
大ブーイングが始りました。「運営どうなってるんだ〜!!」

私は1時間待ちで何とか乗れましたが、どんどん列は伸び、最大2時間待ちになったようです。
待ち切れず、歩き出す人も、、、しかし、徒歩約1時間の距離です。(涙)
コース手前の道幅が細く、バスが帰ってくる道がすでに大渋滞。
あれではピストンにならないですね。
次回に向けては、改善を求む!です。

もちろん、一番の目的は多分かなりの人が同じだと思うけどタイガーウッズ です。

これを逃したら一生会えないかも知れないから。
だから、何度も後少しで触れられるほどの距離で見て、彼のスイング、球筋、そして圧倒的な存在感には興奮し過ぎました。

ドライバーショットを私のいるすぐ近くに打ち込んで来た時は、胸が高鳴り、ザワザワしてマジ鳥肌が立った。

夢のような組み合わせ

もちろん、その他の選手だってこうして見れたことが夢みたい。
マスターズや、世界のメジャートーナメントの覇者達が勢揃いです。

マキロイ、トーマス、スピース、デイ、ガルシア、スコット、ワトソン、シャウフェレ、
フィナウ、リード、フリートウッド、ケイシー、ケビンナ、、、

あ、誰か忘れていないかな。あ、松山!
メンバー凄すぎてついつい。(笑)

石川遼選手、小平選手、、、多くの日本のトッププロも出場しています。
が、、、ごめんなさい。
今回は、PGAプロを見させて下さい!

見逃してはいけない!

超一流プレーヤーの、スイング、球筋、振る舞い、、、どれを見てもカッコよくて、見逃してはいけない!

トイレも飲食も忘れるくらい集中して、ずっとコース上で選手を追いかけていました。

間近で見たアプローチの技術、弾道。
写真や動画は撮れなかったけど、フェイスをオープンにしてあれだけ速く振っているのに、玉は2秒くらい遅れてフワッと、ボールの回転がわかるくらいゆっくり舞い上がり、高速グリーンのポトリと落ち、ラインに乗ってあわやチップイン、、、これを2回見ました。
ジェイソン・デイのこんなアプローチ。

これだけの話でも、何杯でもお酒が飲めるな。
あ、私飲めないけど。(笑)

最終ホール。
ローリー・マキロイも飛ばすけど、それのはるか先まで飛ばした、ジャスティン・トーマス。
そんなに身体は大きくないけど、凄いです。
300ヤードのはるか先まで飛んでいました。
全く異次元ですね。

初日はタイガーが首位でした!

ウッドランドも最終ホール、3打目をびしっと付けて、ナイスバーディーでタイガーと並んで首位に!

無事に成功して終わって欲しいですね。

最後まで観戦しました。

そうしたら、千葉ニュータウン中央駅までのバスの待ち時間が50分と表示。

てくてくと歩いて駅まで。

30分と聞いていましたが、ウソです。(笑) 無理です。
1時間かかります。

途中でレストランに入り休憩し、やっと興奮も落ち着きました。

だって、、、何も食べていないからです!!(笑)

来年もあれば是非行きたいですね。

トーナメントは月曜日まで延期して行われるらしいです。

もうお天気も大丈夫、かな。

是非無事に、成功して終わって欲しいですね。

The following two tabs change content below.
岡崎博之

岡崎博之

私は1963年、東京の下町両国に岡崎家の長男として生まれました。 生まれも育ちも、住まいも会社も、みんな両国のチャキチャキの江戸っ子です。せっかちで、いつもかなり熱くなっちゃう怒りん坊、、、だけど涙もろい性格。(笑) 家業の60年を超える老舗ニット会社、丸安毛糸株式会社の3代目社長になり、14年が経ちました。 これからは「世界中のニットを愛する人たちが集う会社」を目指して、どんどん世界に出て行きたいな。 海外留学の経験から、世界の人と交流することが大好き。旅をすること、ゴルフをすること、美味しいものをたくさん食べることが、大切なライフスタイルです。最近はそれに加えて、カメラを持ち歩きたいな!なんて考えています。
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です