カメラに挑戦してみます


こんにちは。

合宿会議でも持って行きました。

とりあえず、こうして、いつでもカメラを持ち歩くこと。

「億劫にならないこと。それが一番最初かな。」
「そして、AUTOでもいいから、バシバシ撮ること。」

つまり慣れると言うことです。
まずは、そう長男に教わりました。

はい、私、カメラに挑戦しはじめています。

何でかって?(笑)

それは、今年2月に宮島の錦水館で行われた、奥ノ谷塾の時でした。

奥ノ谷塾メンバーには、写真を趣味にしている人が沢山います。

馬場さん、ともちん、ヨウタ、シミズ、、、それぞれが得意分野がちゃんとあって、
皆さんとっても上手い。


馬場さん
は、お金にものを言わせて(笑)機材にいくらかけてるの〜〜〜っ!!って言うくらい沢山のカメラとレンズを保有。

◯◯百万円!!??

馬場さんのインスタ。(クリックすると見れるよ。)


ともちん
は、宮島の魅力を綺麗な写真で紹介していて、ファンもたくさんいます。

ともちんのインスタ。(クリックすると見れるよ。)


ヨウタ
は、人物を撮るのが大好き。
今やEXMA専属カメラマンの地位に上りつめ(笑)、セミナーの時とか、魅力ある写真をたくさん撮ってくれます。

こうやって皆んなの為に活躍してくれています。


シミズ
はシミズで、とってもセンスがいい。
商売のカッコいい缶をステキに紹介したり、なんと! 奥ノ谷さんの写真集を販売して、出版セミナーまだ開催しちゃう。 ハンパない、、、

奥ノ谷さんの写真集

その4人が、フォトジェニック奥ノ谷さんを、宮島で撮りました。
それぞれの個性が出ていて、どれもいい写真だったんです。

これは馬場さんが撮った写真ね。

そんな彼らと、帰宅してからSNS上で写真談義をしていた時、私の側にいた長男の淳が、私たちのカメラと写真の話に入り込んできた。

私のこのブログのヘッダーの白黒写真は、宮島での奥ノ谷塾の時、馬場さんが
錦水館の部屋で何気なく撮ってくれたものなんです。

Leicaの白黒しか撮れないのに(笑)、160万円もするカメラで!!

その時それを淳に見せたら、う〜〜ん、この写真、Leicaっぽいよね〜〜って、急に会話に入ってきた。

実は、私の長男の淳は、大学の時はカメラ部で、大好きなF1を撮りに行ったり、なかなかいい写真を撮ります。
映像部門で仲間3人と応募した作品が、何だか大きい賞の審査委員長賞を取ったこともあるんですよ〜。




そんな会話をメッセンジャーを通じてしていたら、急に馬場さんが、

「ニット〜私のSONY譲りますよ」

と言う話になりました。

もちろん、長男は、「メチャいいカメラだよ。」
短パン社長も、「ニットは、淳君に教わればいいんですよ。」

実は私、前から気になっていたカメラ。

私は海外に行くことが多いので、そんな時撮りたいな〜って思っていたんですよ。
スマホじゃなくてね。

それにね、父親が絵画を趣味にしているし、自分も何かこう芸術関係の趣味を持ちたいな、、、って密かに思っていました。

馬場さんが、譲ってくれると言うことがいい機会になり、超初心者である私が、いきなり最高級なカメラを保有することになりました。

そして、急ですが、ついに!

はい! カメラ小僧の仲間入りを果たしました。(笑)

今、カメラの使い方もな〜んもわからないので、大好きな(笑)トリセツを読みながら、1からお勉強中なんです!

SONY α7II Sと言う機種です。

二つの趣味を持つといい、と聞いたことがあります。

一つは、身体を使う趣味。 私の場合はゴルフとか、スキー。
もう一つは、身体を動かせなくなっても、出来る趣味。 そう、これがカメラです。

さてさて、これから海外に行く時は持って行くよ〜。
カッコいい写真を撮れるよう楽しみながら、頑張ります楽

The following two tabs change content below.
岡崎博之

岡崎博之

私は1963年、東京の下町両国に岡崎家の長男として生まれました。 生まれも育ちも、住まいも会社も、みんな両国のチャキチャキの江戸っ子です。せっかちで、いつもかなり熱くなっちゃう怒りん坊、、、だけど涙もろい性格。(笑) 家業の60年を超える老舗ニット会社、丸安毛糸株式会社の3代目社長になり、14年が経ちました。 これからは「世界中のニットを愛する人たちが集う会社」を目指して、どんどん世界に出て行きたいな。 海外留学の経験から、世界の人と交流することが大好き。旅をすること、ゴルフをすること、美味しいものをたくさん食べることが、大切なライフスタイルです。最近はそれに加えて、カメラを持ち歩きたいな!なんて考えています。
岡崎博之

最新記事 by 岡崎博之 (全て見る)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です