大東京の夜景を見ながらの定年還暦パーティー


こんばんは。

世界のパイロットの夜景No.1は?

羽田空港なんです。

わかりますよね。 これですもんね!!

ここは、聖路加ガーデンの47階。 レストラン・ルークからの夜景です。

この場所で、、、

スタッフの福田さんの定年還暦お誕生日会を行いました。

シャチョ〜ご挨拶

女子〜みんないいスタッフ達だよ〜

素晴らしい夜景に皆んなかぶりつき(笑)

福田さんは、勤めていたニット製造会社が倒産してしまい、45歳の時に私たちの会社に来てくれました。

先代の父が私に、「福田さんは仕事がデキる。必ずウチにきてもらうように。」と言ったことをハッキリ覚えています。

大手商社からも誘いがあったのですが、私たちの仲間になってくれて、本当によかったと思っています。

国産100%のモノ作りから、私たちの会社で海外生産を勉強して、国内のモノ作りにこだわり過ぎることなく、柔軟に今までのニットの知識をフル活用して、中国をはじめ海外を飛び回りました。

途中、実は癌が見つかり、数ヶ月入院しましたが、その間福田さんを実父のように慕って、頑張っていた女性スタッフが飛躍的に成長しました。

その後のスタッフも、同じく父親のように、時には厳しく怒られ、励まされたりしながら、吸収し学んで成長していく、、、チーム福田さんでは、そんな親子、師弟?(笑)関係のようなものが自然に出来上がっていきます。

1番弟子。ある意味長女(笑)

2番弟子。ある意味次女(笑)

「編み目の達人」として全うする

昨年12月に同じく定年還暦お誕生日会を催した、小見さんは40年間「糸の達人」として、糸作りを全うしています。
だから自分は、セーターの作り、編み目にとことんこだわる「編み目の達人」になり、小見さんと一緒に、若い人たちに継承していきたい。

そんなカッコいいスピーチでした。

つまり、私たちの会社にはニットの「達人」が2人いるんです!

また、福田さんの書くブログは、編み目の達人」らしい玄人的なものもあれば、一般の人にもよくわかるような、ニットの良さ、素晴らしさを伝えるものもあり、どれもとても多いアクセスがあるんですよ。 是非読んでみて下さいね。♫

パーティーでは、スタッフからカッコいいニットジャケットのプレゼント。

プレゼンターは赤石ちゃん

私たちのウール100%の人気素材、BONDを使ったそう。
サイズぴったりじゃないですか〜!! そのはずですよねっ。
福田さんの奥様にパターンをお願いしたそう。 いいですね〜。

お誕生日ケーキや、

記念の腕時計贈呈。

小見さんも記念の時計をしています。

心温まるお祝いの言葉、、、

そして、最後に、世界のパイロットが選ぶNo.1 夜景の大東京を見下ろしながらの記念撮影。

ホントいい写真だわ〜

還暦を迎え再びサーフィンをやる為に体脂肪率12%台

茅ヶ崎に住んでる福田さん。
最近は、シーカヤックでのんびりゆったりだったけど、再度サーフィンに挑戦する為、毎日走ったり、筋トレしたりしているらしい。もともと若かりし頃は、ラガーマン。
それで今、体脂肪率は12%台!!!???
凄いですよね。 刺激受けるわ〜〜!!!
私もガンバロ。 でも12%じゃなくていいや。(笑)

だから、、、

そんな元気なオヤジには、まだまだまだ引退の文字はないけど、一応区切りとして、

還暦のお誕生日おめでとうございます。

そして、、、

ありがとうございました。
これからますます、よろしくお願いしますね。

The following two tabs change content below.
岡崎博之

岡崎博之

私は1963年、東京の下町両国に岡崎家の長男として生まれました。 生まれも育ちも、住まいも会社も、みんな両国のチャキチャキの江戸っ子です。せっかちで、いつもかなり熱くなっちゃう怒りん坊、、、だけど涙もろい性格。(笑) 家業の60年を超える老舗ニット会社、丸安毛糸株式会社の3代目社長になり、14年が経ちました。 これからは「世界中のニットを愛する人たちが集う会社」を目指して、どんどん世界に出て行きたいな。 海外留学の経験から、世界の人と交流することが大好き。旅をすること、ゴルフをすること、美味しいものをたくさん食べることが、大切なライフスタイルです。最近はそれに加えて、カメラを持ち歩きたいな!なんて考えています。
岡崎博之

最新記事 by 岡崎博之 (全て見る)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です